PS2のゲームを録画し、YouTubeに配信するには

皆様こんにちは。そして初めまして。
やすたんと申します。

今回はタイトルにある通り、PS2のゲームを録画し、YouTubeに配信するには、というテーマについて。

前回投稿記事を参考にしていただければ、PS4などのゲームを録画することは可能だと思います。

※前回投稿記事は、【YouTubeで初めてゲーム実況やるためにはこちら

しかし、PS2はそれだけではダメです。
と言うのも、かつてのゲーム機はHDMIによる出力に対応していないからです。

僕と同じ世代(三十路世代)の方なら、あの3色ケーブル覚えていないでしょうか?
白・赤・黄の3色からなるあのケーブル。あれこそが、PS2に用いられている出力ケーブル。
まずは、あれをHDMIに変換しなければいけません。

※昔のTVモニターを使っている方は今回説明する録画方法では対応出来ませんが、モニターへの出力のみなら、3色ケーブルでも問題ありません。

そこで、わたくしも悩み某家電量販店に足を運んだら、見つけたのです。その変換機を。
それが、こちらです。

価格は、3,000円程度で購入出来ました。


早速、PS2の3色ケーブルをINPUT側にセットし、OUTPUT側からHDMIケーブルを前回の記事で紹介した、キャプチャーボードに接続します。

後は、モニターに繋げば録画しつつモニターへの出力も完成です。

変換機さえ買ってしまえば、後は簡単です。

強いて問題点を挙げるとすれば、どこも故障なく動くPS2を持っているかぐらいでしょうか?
わたくしは、PS2は問題なかったのですが、メモリーカードとコントローラーに不具合が出てますね笑。

そしてこの動画が、上記内容を使用して撮影したものです

※YouTubeではイノウエヤ チャンネルとして活動してます

動画の配信が簡単になった時代だからこそ、こういった機材の情報はみんなで共有したいですよね。

以上、やすたんブログでした。

フォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です